TokTokの情報日記

美味しいお店や節税などの得する方法など、ちょっぴり幸せになる情報を発信していきます

博多ラーメン「しばらく」

多分、東京の中で本場博多ラーメンが食べられる一番のお店では

博多ラーメン「しばらく」

f:id:pomera-coron:20211114180809j:plain
f:id:pomera-coron:20211114180452j:plain
博多ラーメン「しばらく」 ラーメン(一番) 770円+替玉 180円

多分、東京で食べることができる本場「博多ラーメン」の中では、トップクラスだと思います

替玉180円は、博多出身の私からするとちょっと高いですが、独特の豚骨臭もします
ニンニクは無いですが、替玉時のスープだれ、ゴマは置いてあります
残念ながら高菜は有料でしたね

shibaraku-nihonbashi.com

とんこつラーメン@東京

東京でも30年ぐらい前から本場博多の「とんこつラーメン」が有名になりました
その火付け役は、恐らく環七沿いにある「なんでんかんでん」ではないかと思います

当時、とんこつラーメン店はありましたが、関東味に調整されており、どちらかというと「醤油とんこつラーメン」と表現した方がしっくりくる感じでした

九州とんこつ特有の臭みもなく、それはそれで充分美味しいラーメンではありましたが、博多出身の私としてはちょっと物足りない感じ

スープが醤油風味、細麺ではない、紅ショウガが無い、替玉が無い、きくらげが入っていない、、、

なんでんかんでん

そこに、本場博多ラーメンの味をリアルに投入してきたのが「なんでんかんでん」です

バブルも弾けた後だったと思いますが、食べるまでに最低30分は並び、路上駐車による環七大渋滞、のちに環七ラーメン戦争を引き起こしたお店と記憶しています。

それぐらい美味しかったです。

東京にある他のとんこつラーメン

最近は結構増えましたね、東京にあるとんこつラーメン店
順次、レポートしていきます

では